〜山本くんのメイプル手記〜



-------------------------------------------------------------------------------------------------
-------------------------------------------------------------------------------------------------

8月14日


さて、単刀直入に言いますと、またまた忍耐レースに参加してきました!

メガホンで「地下鉄B1でレース」と聞こえたので、ジパングから即帰国。

滑り込みで参加いたしました。





ワイワイガヤガヤ


ものすごい人数です。これほどの規模のレースには参加した事はありません…多分。

この人数だとそれぞれの能力云々よりも、ラグが少なかった人が勝ち…な気がします(^^;

この中に魔報詩さんがいるなど、神ならぬヒカル君は知る由もありません。





主催者さんから、壁ぺったり張り付くよう指示されました。

ただ黙ってスタートを待つヒカルくん。

あ、ちなみに賞品は上位10位までらしいです。

賞品は、ヘクラー 星のイヤリング ミスリルぽるぽる 斧ぽるぽる シークレット ・・・等々 合計10個です。

シークレット…なんだろ?いや、それよりも ぽるぽる ってなんだ・・・!?

とりあえず、これでやる気が出ました。絶対勝つぞ〜。


・・・で、右で浮いてる人、ジャンプしているのではなくて、マップ移動中なのです。

普通ならしばらく後に降りてくるのですが、なかなか降りてこない。そしてついに消えてしまったのです。

…メチャクチャ重たかったんだろうなぁ。


で、レース開始。

カウント0でスタートらしいです。


10







・・・


・・・・・・・えぇ〜!??!?!?!?

ものすごいフェイントです。

いつも出だしだけは一位のはずのヒカルくんが、かなり遅れてスタートです。

で、B1でレースやる時にいつも思う事。

上のルートと下のルート、どっちが速いの・・・!?


とりあえず、僕はいつも通りに上のルートを選択。

途中、ポータルの直前で転落してしまいました。メチャクチャ痛いです。

おかげで、ブッチ切りのトップだったのに(上ルートの中では)2,3人くらいに抜かれてしまいました。

それでもめげずにとにかく進むヒカルくん。

で、結果・・・。




4位

カモ服を着ているのは主催者さんなので、カウントしません。

…ってか、上位2人は途中で見てないぞ!?

どうやら、最初の分岐は下のルートが正解だったようです。

途中で転落しなければ、3位になれたかもしれないのになぁ…。

1,2位は多分、ルート選択ミスでどうやっても勝てなかったと思われます。


で、授賞式が始まりました。

1〜10 の番号の中で、好きな数字を言い、それに応じた賞品がもらえるというものです。

4番目は僕の番です。そこで元気よく

10!

と叫んでみました。個人的に、1 4 7 10 あたりが怪しいと思ったからです。

で、賞品はなんと…


ヘクラー!!


Lv38の石弓です。山本くんはハンターですので、ちょっと使えないかな… その前にレベル足りないし。

しかし、良いものをもらったには代わりありません。

それに、参加費は無料なのです。無料でこんなものをもらえるなんて、感謝感謝ですよ〜。


で、どうやらシークレットの正体はガシャポンチケットだったようです。

アバターアイテムだなんて、太っ腹だなぁ・・・。

いやいや、それよりも気になるものがあるでしょう。そう、ミスリルぽるぽると、斧ぽるぽるです。「」

で、どうやらミスリルぽるぽるの正体は、ミスリル長柄戦斧だったようです。

ポーレムだから、ぽるぽる・・・ね。

で、ぼ〜っとしていたせいで、斧ぽるぽるの正体を見ることは出来ませんでした 。・゚・(ノД`)・゚・。





…で、それでレースは終わり    ではありませんでした。

2回戦がB2で行われるというのです。

正直、僕は数ある忍耐の中で地下鉄B2が一番嫌いです。

だって、ちょっとミスったら一番下まで転落ですよ?ヒドイっす・・・。

でもまぁ、せっかくなので参加してみることに。

が、よくよく考えてみた。…そう B2でレースなんてやったらさ・・・。





オレはどこだ〜!?


まぁ、見えない事はないんですがね。

かんなり見にくいですよ…はい。


しかし、ヒカルくんは上手い具合に進んで行き、誰よりも速く次のマップに到着しました。

後ろから色々な人がきますが、こちらが相当なミスでもしない限り抜かれるわけはありません。

ついでに、普通に進むよりも速く行けるように小細工もやってますんで・・・。

が、ここでハプニング発生。


・・・操作ミスったよ。

もうすぐ折り返し地点だと言うのにレーザーに直撃し、一気に下へ落ちました。泣きそうです。

それでも、なんとか上位をキープして折り返し地点へ。

ここから、ポータルへ向かって飛び降りるわけですが・・・。このショートカット苦手なんだよなぁ。

ショートカットが出来るであろうという事は知っていましたが、実際にやった事がないのです。

しかし、そこで止まっていてはラチが開きません。思い切って飛び降りる事に…。


ひゅ〜   ドッシーン!!   ひゅ〜〜・・・


はい ショートカット失敗。

ポータルのところに着地して、バウンド。そのまま落下です。

が、運の良い事に落下の途中でレーザーに当たり、なんとか一番下まで転落は免れました。

でも・・・ もう上位は狙えないだろうなぁ。

ほとんど諦めながら、ゴールを目指します。

そして、気になる結果発表。




3位


ってか、また魔報詩さんに負けたよ…。

そしてなんと、上位2人は変わっていません。速いのぅ・・・。

いつもそれなりに健闘するのに、どうにも上位争いに食い込めないヒカルくんでした。


ちなみに、主催者さんはかなり遅れて到着。B2がすっごく苦手のようです。


で、またまた好きな数字を選ぶ番です。

今度は思い切って…。じゃなかった F2 の表情で

1〜

と答えました。すると賞品は・・・。


赤い鞭!


おぉ、やった!まさか、こんな形で鞭が手に入ろうとは・・・!

攻撃+45 移動+14 と、粗悪品である感は否めませんが、赤浮き輪よりはずっと良いです。

それに、なんと言ってもタダなんですからね。いやはや、主催者さんに感謝感謝です。

で、レースも終わって一息。

主催者さんはよっぽどB2が苦手なようで、「これからはB1かB3にする。」と宣言しました。

主催者さん同様、B2の嫌いな僕にとってはとても嬉しい宣言です。

次のレースを楽しみにしております〜。


で、ヒカルくんがなぜかレースで勝てない理由。

それはやはり、肝心なところでのミスでしょう。

大きなミスもなく、気持ちよくゴール出来たことなど一回もありません。


とりあえず!次のレースに備えてB3練習しておくか…。

ついでに黒水晶の原石、ダイヤの原石、金の原料なんかも集まるのでベリーグッドです。

いや、多分めんどくさがってやらないと思いますが・・・。


その後、魔報詩さんの相方である小時さんと一緒に、

魔報詩さんの「B2必勝攻略法」を伝授してもらいました。

なるほど、だからあんなにも速かったのか…とヒカルくんも納得です。


一通りの攻略法を教わって、いよいよ魔報詩さんとガチンコバトル。

接戦が期待され…ませんでした。スタートからいきなりずっこけるヒカルくん。

レーザーにバチバチ当たって右へ左へ跳ね飛ばされるヒカルくん。全然ダメぽです 。・゚・(ノД`)・゚・。


それに対し、魔報詩さんはショートカットを全て成功させたようで、タイムは2分を切るほど・・・。

ってかそれ、B2史上最速タイムなんじゃないですか?ってくらい速かったです。

さすが、ギルド桜風随一の忍耐野郎です。…とても勝てませんなぁ。

この人と互角に戦えるのは零羽さんだけだと、僕は勝手に思っております。

…と言っても零羽さん、最近ログインしてないようですし、B2忍耐なんて一度もやった事無いはずです(^^;

ただ、前回集会の時の散歩道レースではすっごく強かったです・・・。

-------------------------------------------------------------------------------------------------
-------------------------------------------------------------------------------------------------

8月13日

今日の出来事?もちろん、ママシュツアー・リターンズですよ。

えぇ、なんとか早起きに成功しましたよ。音さんも早起きして場所取りに走ってくれました。

だがしかし…空いてねー!?こんな朝でも空いてないのか…民家というものは・・・。


しかーし!なんと、ナイスな御方がツアーのために狩り場を貸してくださるというのです。

メチャクチャありがたいです。感謝感謝・・・。


で、集まったのは

星野ヒカル 霧原音 琥珀巫月 ゆうてぃん x刃牙x 卍聖羅卍 ビバヤ(ペレレ)


合計7人!

朝早いのに、みなさんありがとうございます。



いきなりですが・・・結果!!




見事全滅!


ママシュツアーのためにレベル40になった星野くんですが、ママシュにかすり傷一つつける事無く、無念の涙を呑みました。

っていうか、どれだけ激しい攻撃を受けても、ヒール連発で乗り切るつもりだったんですよね。

でも、ママシュの地震攻撃が強くて強くて…。ヒール使う前に即死なのです。

マジックガード使っても、あっとういう間にMPが切れて全然ダメです。

で、全滅したところで狩り場を提供してくださった方の登場。





強っ!!

レベル40の人間じゃかすり傷一つ付けられないママシュを相手に、余裕のよっちゃん。

さりげなく、ジャンピングダブルショットという高等テクニックまで使っちゃったりして・・・。


で、僕たちはその後、もう一回ママシュと戦ったわけです。

まぁ、結果は全く同じ…見事全滅ですがね(汗

ママシュが出てくるまでの間、同好会メンバー&誘惑の果実さん with ふに子 と雑談。

すごく楽しかったです。もしかしたら、ママシュと戦う事よりもこちらの方が大きな収穫だったかもしれません。


とりあえず、ママシュは倒せませんでしたがツアーは大成功です。

狩り場を快く貸してくださり、仲良く一緒に遊んでくださった誘惑の果実さんには、感謝の気持ちでいっぱいです。



で、その後… とりあえず散歩道で遊ぶ事になりました。

しまった・・・SS撮り忘れた・・・。ちょうど昼頃でしたので、ここで遊んでご飯を待つのも悪くないと思ったからです。

が…やっぱここ、しばらくやると飽きますね(汗

そして、みんなどんどんご飯のために落ちていきます。僕もしばらくご飯のために、刃牙さんを残してAFK...


で、帰ってくると誰もいませんでした Σ( ̄□ ̄

まま、マジっすかー!?近くの丸太の上で途方に暮れていると、なにやら向こうから誰かが近づいてくるようです。

やってきたのは、聖羅さんでした。おぉ、一人じゃなかった良かった良かった。


何をしようか?という話になって…。Lv40クエストアイテムを集める事にしました。

必要なものは


メロディの実験用蛙

怪しげな薬

ミネラルウォーター



です。で、まずは蛙を集めるために、初めてメロディの棲む邪気の森へ行きました。

そこにいたのは…。空を飛ぶ気持ち悪いバアさん。

いや、マジで気味が悪いです。今度連れて行ってあげますよ(ダマレ

で、戦闘開始。





ってか、コイツらの強いのなんのって・・・(特にメロディ)

攻撃は聖羅さんに任せ、ヒカルくんはヒールを連発。


星野「オレだって、ヒールでゾンビルーパンに攻撃していたんだ!!」

??「うるせぇ 帰れ!!」

星野「うぅ・・・。」


ここで、僕は重大なミスをしてしまいました。

ヒールと間違えて、マジックガードを使ってしまったのです Σ( ̄□ ̄

受けたダメージの80%をHPじゃなくMPで肩代わりするという、マジでイラン魔法です。

おかげで、MPは急激に減りまくり、青ポを使っても追いつかないという最悪の状況に陥り…。

そしてついにヒールも出来なくなり…。全滅 。・゚・(ノД`)・゚・。

聖羅さん、申し訳ありませんでした…。


その後、メロディ狩りは無理だ!って事になりまして、ターゲットをレイスに変更。

レイスも相当な強さでしたが、メロディと違ってまだ狩れる範囲です。

怪しげな薬を1人30個集めて、帰還しましたとさ。


そしてその後!忍耐ダンジョン、カニング地下鉄B3へ行ってきました。

SS撮りまくりました。でわ、じっくりごらんあれ。





最初の難関です。

ってか、スティジがその場から動いてはくれません。

左の足場に飛び移らないといけないのですが、このままではスティジにぶつかってしまいます。

一見、こりゃ無理っしょ…。と思えますが、一応攻略法はあります。

電流が流れてくるタイミングを見計らって、ジャンプ!わざと電気に当たって、左へ飛ぶわけです。

無敵時間が付きますので、スティジをすり抜ける事が出来ます。





次の難関。大量の電撃ポール地帯。

電撃ポールの数が半端じゃないです。が、よく見れば安全地帯がたくさんあります。

数に惑わされないよう、慎重に行けば結構ラクなところです。

ちなみに、誤って端っこに飛ばされようものなら、一番下(最初のところ)に真っ逆さまです。





最大の難所の一つ、レーザー&スティジ地帯です。

レーザーが消えている間に、安全地帯へ移動しなければいけません。

場合によっては、しゃがむ事も大事です。まぁ、そのへんはB2と同じですね。

だが、やっかいな事にここにはスティジがいます。

もうこれは運しかありません。レーザーをやり過ごしている間に、スティジが来ないように祈りましょう。

もしもレーザーやスティジに当たってしまうと、場合によっては一番下まで転落です。

ここをクリアすれば、第一のマップは終了です。





次の難所。上の変な装置から電気球が落ちてきて、それが床に当たると写真のように左右に分裂します。

この分裂した電気はジャンプでかわすことが出来ます。な〜んだ、意外と簡単じゃないの!!

…と思っていましたが…あとの方になると電気球が出るタイミングが早くなってきたり、

電気球を出す装置がいくつも連続して付いていたり…と、かなりの難易度になってきます。

安全地帯を見つけて、そこでタイミングを計るのが重要になってきます。

ここをクリアすれば、第二のマップは終了です。




最後の難関、レーザー&電気球地帯。


ここは、とにかく慎重に行く事が大切です。

特にレーザーはちょっと触れるだけで思い切り吹き飛ばされるので、一気にこのマップのスタート地点に転落です。

安全地帯を見つけたら、そこでじっくりとチャンスを待ちましょう。




そして何とかクリア!

いやはや、今回の忍耐はかなり手こずりました…。

この前のイベントよりもずっと難しかったです。


で、地下鉄忍耐と言えば、ゴール地点には何らかの狩り場がありますね。

なんだろなんだろ〜と思って入ってみたら…。




レイスの大群

星野「こんなとこで狩れるかボケ!!」

さっさと宝箱から、シュミの落とした金袋を取り出して、脱出。

で、報酬は・・・。移動速度の書10%(靴) でした。・・・10%かよ。60%か100%ならよかったんだけどネー。


そして、今日のネタSS。





電柱にミニスカートが置いてあります。

さすがの星野くんも、怪しい物を見るような目つきです。(ってか、実際怪しい物なんですが)

まぁね!確かにね、デンデン狩ってればたまにこれ落とすさ。僕もデンデン狩りしてたときによく落としました。

♂キャラにとっては、いらねぇよ!ってな感じですよ。一部の人を除いてはね(一部って何だよ)

でもね、こんなところに捨てる必要は無いんじゃないかと・・・。

-------------------------------------------------------------------------------------------------
-------------------------------------------------------------------------------------------------

8月12日

ひいぃ!!ママシュツアーまで時間が無い!!

今日中にレベル40まで上げねば・・・。

しかし、いざやろうと思うと狩るものがない・・・ってわけで、ジェーンのクエストをやる事にしました(まだやってねぇのかよ!)

ツノキノコの傘120個と、ワイルドボアの牙100個・・・簡単に集まりました(^^;

で、ジェーンからもらえたものは・・・ 投擲60%書

人から聞いた話では、相場は3M〜3.5Mだそうです。・・・よし、4Mで売ろう(欲丸出し)

全体的に相場よりかなり高めの店で、店員の名前がそれっぽかったら、僕の露店です(^^;

貧乏脱出だけでは物足りず、一気にお金持ちに返り咲こうというわけです。



その後、駿様二世のアルバイトで、オルビス塔まで青ポ500個、味噌ラーメンを100杯ほど配達しました。

バイト料ももらったので、ちょっと懐に余裕が出来ました。

その後、駿様二世のオススメで、ストーンボールを狩る事に。

・・・確かにこれはうめぇや!なんたって・・・。




1回でこ〜んなにドロップするんだもんねー


ここに、矢とか薬が絡めば一匹で5個ドロップです。スゴイです。

オルビスに来るために40000メルを払わなきゃいけないわけですが、ここでちょっと狩ってればすぐに稼げます。

が、こんなにラクに狩れるのはどうやら魔法使いの特権のようで・・・。

物理防御はメチャクチャ高いです。Lv33弓使いの山本くんは、1しかダメージを与えられませんでした。

こんなにウマイのに人が少ないのも、そのためだと思われます。

途中、奈威斗ギルマスと思われる人(よく見てなかった)とスレ違ったのですが、

星野くんだったせいで気づかなかったか、はたまた奈威斗さんでは無かったのか…そのままどこかへ行ってしまわれました。


とりあえず、ここで50%くらいまで経験値を貯め、そこで飽きました(おぃ

なので、ビクトリア大陸へ帰還します。


ストーンボール狩りでの収入

クリスタルの原石(力)×3
星ずきん(空)
星ずきん(黄)
約100000メル




その後、色々な経緯でアリの巣へ。

霧原音さん、ゆうてぃんくんの3人です。

かなり人が多い時間だと言うのに、アリの巣1の狩り場が確保出来ました。




うひょっ!


努力の甲斐あって、ついに星野くんはレベル40になりました。

これで、あらかじめ用意してあった黄色傘と、ギルティアン(赤、白、黒)を装備する事が出来ます。

って、なぜギルティアンが3つ!?

実はですね〜、レベル36くらいの時、露店を巡りながら

「40になったら、どんな色で揃えようかなぁ・・・。」

と思っていたわけです。


「クレリック言うたら、やっぱ白やろ!」 ってわけで、白ギルティを購入。

「いやいや、ここはブラックジャック気分で!」 ってわけで、黒ギルティを購入。

「よく考えたら、赤色が好きなんだったな・・・。」 ってわけで、赤ギルティを購入。


・・・アホですな。ちなみに、デビルズローブも2色持ってます。

黒と白のギルティ、デビルズローブ・・・欲しい方は応相談です。


その後、聖羅さんとゾンビルーパンを狩りに行きました。実は、初めて戦う相手なんですがね・・・。

目的はもちろん、ロウェンのクエスト攻略です。

が、ここで衝撃の事実が発覚!!

このクエストは、5回に分けられていて、その度に一定数の呪いの人形を持ってこないといけない。

1回目:100個
2回目:200個
3回目:400個
4回目:600個
5回目:1000個


1人につき合計2300個の呪いの人形が必要です。・・・アホか!!

とりあえず、第一の関門をクリアするため、協力して1人100個。合計200個集める事にしました。




星野「い、いてぇじゃねぇか!サル〜〜〜〜!!!」


星野くんはバナナをぶつけられてしまって、しかめっ面です。

っていうか、ゾンビルーパンとかメッチャ強いです。

マジッククローはたまに空振りするし、ヒールアタックもあまり効かんし・・・。

っていうか、星野が弱いだけやろ・・・

それに対し、コールドビーム(?)でガンガン敵をなぎ倒す聖羅さん。お、同じレベルなのになぁ・・・。

とりあえず、攻撃が出来ない分、援護でがんばったと主張しておきます。


その後、聖羅さんの「ジェーンとワイルドボア」のクエストのお手伝いをやって、今日の冒険は終了です。


さて、明日は朝10時からママシュツアーですね。

仮にもギルマスである自分は、間違っても寝坊なんて許されません。

絶対に早起きします!命に代えても寝坊はいたしません!!

-------------------------------------------------------------------------------------------------
-------------------------------------------------------------------------------------------------

8月11日

ママシュツアーまであと2日です。

それまでにレベル40にしたいなぁ…と思ってはいるのですが、

何を狩ればいいのかわからない…。アリの巣もマズくなってきたし…。

とりあえず、カズアイでも狩ってみることにしました。

すると・・・。




オオー!ディスイズアペロキャン!!


なんかペロキャンをドロップしてくれました。

能力的には最低クラスなんで、完全なネタ武器ですが・・・。

ってか、こんなところでドロップ運良くてもなぁ。どうせならピコハンくれよ!


そして今日、微妙な新発見をしました。

マジッククローのモーション中はテレポが使用可能!

という発見です。(ホーリーアローとかでもテレポ出来るっぽいです)

これにより、攻撃をしながら移動が出来るようになりました。(MP80消費ですが…)




一閃!

今日の星野くんはいつもより少しカッコよく見えます。



で、実は今日も青キノコ狩りました。てぃん君の誘いで。

今日こそは…と意気込んでいたのですが、やはりピコハンは落とさず 。・゚・(ノД`)・゚・。

あんなヤツ、アオキノコじゃなくてアホキノコだーい (`Д´)


で、その後…。なぜかヘネシスが大騒ぎになっていたので駆けつけてみました。

するとどうやら、誰かがバルを召喚したようです。なるほど、だからか…。

しかしこれ、ある程度のレベルの人にはお祭りかもしれませんが、初心者には迷惑極まりないですよね。

そこまで頭が回らない、もしくは初心者を無視しているのかは知りませんがね…。

ってわけで、周りと違って僕はこの騒ぎの当事者をワッショイする気にはなれませんでした。


で、その時!偶然にも刻陰(ALTERNATIVE)さんと出会いまして、そこから親睦会の打ち合わせをする事になりました。

で、色々あってヘネシスのフリマ1に集合するわけですが…。

いや〜、話し合いがうまく進まないのなんのって。親睦会の話し合いと言うより、すでにもう親睦会をやってたような感じです。

グループ狩り競争、忍耐レース、座談会、その時のノリで遊ぼう…色々な意見が出ました。

が、結局うまくまとまらず、後日また話し合う事になりました。


で、このまま解散ではもったいない。散歩道でレースをする事になりました。

で、1回目のレース結果です。




1位:星野ヒカル様
2位:魔報詩さん
3位:ゆうてぃんくん


でした。

そしてなんと!この3人には賞金が授与されました。…刻陰さんの自腹で(^^;

いやはや、ありがとうございます・・・。

で、次!2度目のレースが始まりました。

そっちの結果はこちら。




1位:魔報詩さん
2位;闇の福音さん
3位:ゆうてぃんくん
星野:論外


星野「こ、今回はタイムラグがヒドかったんだ!あんなのでクリアできるかー!!」

「・・・はいはい そうですか。」


ってわけで、星野くんは全然ダメでした・・・っと。

我が同好会のゆうてぃんくんが2回連続の3位入賞。おめでとうございます。

そして、総合優勝は魔報詩さん。ヤラレター。

その後も、色々と遊んでおりました。



緑マーティ軍スノボー隊




あぅ〜 眠いよ〜




謎のポーズ


その後、隊長を追え!ゲームをやりまして…。それも終わって雑談。

っていうか、めちゃくちゃ眠かったです。

自分は途中から抜けたのか、最後までいたのか…それさえ覚えていません(汗

-------------------------------------------------------------------------------------------------
-------------------------------------------------------------------------------------------------

8月10日


さて、今日は18:00から行われるGMイベント「頂上を目指して」に参加してきました。

どうやら、すっごく長い忍耐ダンジョンをクリアするというもののようです。

実は、18:00くらいに運営者からお知らせがあるまでこのことは知らなかったのですが…(汗


知らせを聞いた僕はリスに急行。

ジャング周辺での激しいラグに耐えながらも、なんとかイベントマップ進入に成功!!


ってか、ずっと待ってても入れない人もいるってのに、

直前に知らせを聞いてジパングから戻った人間が入れるってどうでしょう? (^^;


で、イベントマップの中です。かなり混雑してます。

(クリックで拡大)




しばらくその場で待っていると、運営者からのスタートの合図がかかりました。

一斉にポータルへレッツゴーです。

ドドドドドドドドド・・・。

そして…。




先頭は星野!先頭は星野!!


なんと、星野くんが先頭になってます。ラグの関係・・・かも(汗

そして、その先に見えるポータルへ入ります。


ポータルを抜けた先から、いよいよ忍耐らしくなってきます。





自称、忍耐得意の星野くん。まだまだ先頭です。ラグ?んなもん知らんなぁ!オレのPCではオレが先頭なんだ!(馬鹿

このままトップをキープしたかったのですが、足場からジャンプするときに見事にラグが発生して転落してしまいましたとさ。






左右の壁から槍が出てきます。

当たったら、一気に吹っ飛ばされて転落…するといいたいところですが、

あえて自分から槍に体当たりすることで衝撃を相殺し、ほとんど動かずに進む事が出来るのです。

そのテクを使って、この難関はラク〜にクリアする事が出来ました。






次、タケノコゾーンです。

下手にジャンプすると、上の段にあるタケノコにぶつかってしまいます。

よって、わざとタケノコに当たり、無敵時間の間にすり抜けるのが一般的な方法です。

が、ここでも星野流裏テクニック炸裂!

実は、ジャンプするのとほぼ同時に下のタケノコに当たると、衝撃でかなり遠くまで吹っ飛びます。

これを利用すれば、普通よりも速いスピードで進む事が出来るのです。






次、ヘビゾーンです。

これも、わざとヘビに当たって進むという点は槍の時と同じです。

が、足場の端で当たってしまうと、どれだけ衝撃を抑えても落ちてしまいます。

そこらへんを気を付けていれば安心です。




で、SS撮り忘れましたが、ロープを登っている途中で、サルが横からバナナを投げてくるところもありました。

みんなそこで苦戦していたようですが、またまた星野流裏テクニック炸裂。

バナナが右から飛んできたら、当たる瞬間に右。左から来たら左にジャンプするのです。

すると、ロープから離れても、バナナの衝撃で再びロープのところまで戻ってくる事が出来る上、

無敵時間もできるので、その間にドンドン上に進めるわけです。

この技を知らない人は、「あいつ、バナナに当たってるのに落ちないぞ。ズルイ!!」とか思ってたかもしれません。


そして・・・。


(クリックで拡大)


見事ゴールイン!!


意外に人が少ない…。もう既にみんなクリアして出ていったか、まだクリアしてないか…。それはわかりませんけど。

で、ここで「悪魔の文書」 なるアイテムがもらえます。


これを、退魔士の「天地」のところへ持っていく。すると今度は、天地に死者の符籍を50個要求されます。

その後、天地から「マジックボックス」をもらい、次はカニングの開け屋のところに持っていく。

すると今度は開け屋から「スライムの滴5個 サファイア1個」を要求されます。

なんとかアイテムを集め、開け屋のところへ行くと、いよいよマジックボックスを開く事が出来ます。

さぁ、何が出てくるのか・・・ ドキドキドキドキ。


なにぃ!? えぇ、もう絶叫しましたよ。 もう一度叫んでみましょう。


ダイヤの原石10個だとおぉぉぉおおぉぉ!?!?


超期待ハズレです。はい。泣けてきましたよ。…もういいや 忘れよう 。・゚・(ノД`)・゚・。



・・・と、今日の日記はこれだけでは終わりません。実はこの後、新大陸へ行きました。

僕、琥珀巫月さん、流○さん、グレジソンの4人です。

何をしに行ったかって・・・?このレベルで新大陸へ行ってやることなんてこれくらいのものです。




星野「おらー!やれるもんならやってみやがれってんだ、コンチクショー!!」


といいつつ、この後900程ダメージを食らって即死。

やはり、無理があったようです。見事全滅。

まぁ、端から無事生還なんて考えてはいなかったですがね。


とりあえず、狩り対象をフィクシに変更。

その時の記念撮影。




…いや、だから何ってわけでもないんですがね。

よくわからん状況になっております。


-------------------------------------------------------------------------------------------------
-------------------------------------------------------------------------------------------------

8月9日


今日は火ボア狩りをやりました。

聖羅さんとスウェアーさんの3人です。

目的はもちろん、アルウェンのガラスの靴


が、狩れども狩れどもガラスの靴は出る気配ナシ・・・。

そろそろ飽きてきた頃かな〜と思われた時でした。

Lv19にして、ファイアボアに挑戦しようという猛者が現れました。


彼はファイアボアの中に飛び込むと、一歩も退く事なく勇敢に戦いました。

しかし、Lv19戦士 VS ファイアボアの群れ では、勝負は見えています。

一瞬にして彼はボロ雑巾にされてしまいます。

しかし!ここはさすが戦士。ボッコボコのズッラズラにされながらも、見事に生還したのです。

僕たちはみんな魔法使いだったので、この体力には感服…。

その後、自らの未熟さを悟った猛者は修行の旅へと出てしまわれました。



そして、今日のネタ画像。



スウェアー 孫悟空Ver


・・・(^^;

一応、僕や聖羅さんも装備してみたのですが、髪の毛が長くて鉢巻が隠れてしまうのです。

よって、一番似合っている(?)スウェアーさんに孫悟空の鉢巻(金)を贈呈する事になりました。パチパチ。

スウェアー「カッコ悪い…。」

星野「レベ33の服を着たら、変わるかもしれないですよ。」

スウェアー「そうかなぁ…。」


で、スウェアーさんがレベル33になりまして…






スウェアー「やっぱりカッコ悪い!!」

星野「…オレが悪かったよ。」

-------------------------------------------------------------------------------------------------
-------------------------------------------------------------------------------------------------

8月8日

今日は、ドレイク狩りに行ってきました。


…ん、ちょっとマテ!お前、今なんて言った?


だから、ドレイク狩りに行ってきたんだって。


なにぃ!お前、いつからそんに強くなったんだ!?


いや、強いっていうかその…。まぁこれを見てくれ。





安全地帯からひたすら遠距離攻撃



…なるほど。これならお前がドレイクを狩れるのも納得だ。


まぁ、大して収入は無かったけどね!!



ってなわけで、光を失った洞窟へ行ってきましたよ。

ドレイクの他に、コールドアイなんかも狩りました。まぁ、ぜんぜんウマくなかったですが(当然だ)

時間が経つに連れて飽きてきましたので、次はドレイクの食卓へ行きました。


いるわいるわ。コールドアイ、ドレイク、ワイルドカーゴ!!

一騎当千の強者ばかりです。ワイルドカーゴに至っては一騎当万くらいかもしれません。

あまりにも恐ろしいので、安全地帯でビクビクしております。







…ん??






…ちょっとマテ





…誰だ、てめぇ!!



どうやら一匹ほど、場違いなヤツが紛れ込んでいたようです。

このような身の程知らずがいようとは・・・。

もちろん、一撃で天に還してやりました。


そしてその後、SSは撮ってなかったのですが、左からワイルドカーゴがやってきました。


星野「ここは安全地帯だから、安心だ♪」


ワイルドカーゴに、上からマジッククローを何発もおみまいしてやりました。

するとなんと!怒ったワイルドカーゴはジャンプして上に飛び乗ってきたのです。


星野「うっぎゃー!!!!」


次の瞬間、星野が目覚めるとスリーピーの町にいたとさ。

めでたしめでたし。 ちゃんちゃん♪


-------------------------------------------------------------------------------------------------
-------------------------------------------------------------------------------------------------

8月7日

実は、今日もず〜っと青キノコを狩っておりました。

琥珀巫月さん、グレジソンさんの3人で。

さて、ここでジパング、きのこの森の拡大マップでも見てみましょう。






青で囲まれた部分が、青キノコが出てくる箇所です。

左のところで僕が、右の部分でグレジソンが青キノコを狩り、琥珀巫月さんは周りの敵を倒す役です。

「巫月さん、意味ねーじゃん!」

って思われるかもしれませんが、このゲームは同じマップに存在出来る敵の数が決まっているのです。

詳しい説明は省略しますが、つまり他の部分も狩らないと青キノコが出てこないわけです。


…で、順調に狩っていました。最初に僕が、次に巫月さんが晩ご飯を食べに行ったりもしました。

その間、狩り場は他の人に預け、周辺の狩りは中断になります。

…が、ここで今回最大の事件。グレジソン君がご飯を食べに行く番になりました。

今日はグレジソン君のところは親がいないそうで、自分でご飯を作らないといけないらしいです。

そうか、それなら仕方ないな…。と、ある程度長くなるのは覚悟しておりました。

…しかし、待っても待ってもグレジソンはなかなか帰ってこない。


星野「い、いつになったら帰ってくるんだ!?」


狩り場を離れると誰かに取られる恐れがあるため (ピコハンのせいで青キノコの狩り場争いが激しい)

周りの敵を狩って青キノコを湧かせる事ができません。

そして事態は最悪の方向に進みます。


星野「…トイレ行きたい。」


しかし、トイレなんて行ってたら誰かに狩り場を占領される事は目に見えています。

グレジソンはいないし、巫月さんは反対側の狩り場を守っています。





星野「頼むから、早く戻ってきてくれー!!」


しかし、なかなか帰ってこないグレジソン君。

その間にも、管理人はリアルでヤバイ事になっていきます。

トイレへ行こうにも、狩り場を取られちゃ他の人に申し訳がない。どうしろと・・・!


そして、グレジソン君が消えてから待つ事1時間半。やっと帰ってきました。

狩り場はグレジソン君に任せ、自分はトイレへ。


星野「…めちゃくちゃ情けない話ですが、本当にキツかったです。」

-------------------------------------------------------------------------------------------------
-------------------------------------------------------------------------------------------------

8月6日

さてさて、部活が早めに終わり、ちょっと早めにメイプルにログイン。

今日はピコハンを取ろうかな?と思い、ジパングの青キノコが沸く場所に行きました。

まぁ、どうせピコハン目当ての人でいっぱいだろうけどね…。と思ってたら。





普通に空いてたよ



ってわけで、青キノコ大量虐殺大作戦開始です。

ちなみに、昨日レベルが上がったばかりなので経験値は0%です。


ただひたすら狩る。黙々と狩る。黙って青キノコを狩る・・・。

一度にもらえる経験値は0.02%くらい。レベルアップなんて期待していません。

欲しいのはピコピコハンマーのみ!

しかし、倒せど倒せどピコハンはおろか、装備品を何一つ落とさず…。


1時間、2時間、3時間、ついにレベルが上がってしまいました。

こんな狩り場でレベル34の人間がレベルアップしようとは・・・(汗


それからも延々と狩り続けましたが…落とす気配ナシ。






星野「いい加減ピコハン落とせ!!ボケナス!!!!」






星野「お願いします、ピコハンを落としてください・・・。」


それからもずっと狩り続けていましたが・・・結局ピコハン落とさず(涙)

しかも、レベルがもう1つ上がって36になってしまいました。


その後、なぜか夜中に同好会メンバーが集結いたしまして、

僕 流○さん ゆうてぃんさん 霧原音さん xPKサンダーxさん でグループを組みました。

それで快適に狩り続けていましたが・・・。やはりピコハンは落とさず 。・゚・(ノД`)・゚・。


で、Maple Storyの倉庫様で、今日は何匹青キノコを倒したのか計算してみました。

なになに?え〜と・・・約8927匹

何が悲しくてこんなに青キノコを狩らなきゃならんのだ・・・。


星野「ギブミーピコハン!!」

-------------------------------------------------------------------------------------------------
-------------------------------------------------------------------------------------------------

8月5日


さてさて、実は今日も忍耐レースに参加…しようとしました。


ジパングでてきと〜に狩りをしていたところに、

メガホンにて「散歩道でレースします。」ってのが聞こえたので早速行くことに。

で、会場に着いてみると、大にぎわい。





すみません、人数が多いので、ラグがはっせいしないように画質押さえてあります。なので汚いです。

参加費は10k。優勝賞金は1M!こんなのおいしすぎます。

レースが楽しみなのか、なかなか静まらない会場。

「10k、交換で払ってください〜。」という司会者さんの声など聞こえておりません。

「司会者さん、本当に1M持ってんの?」とかまぁ色々と騒ぎがありましたが…。


なんとか時間が経つにつれて少しずつ落ち着いていき・・・。


司会者「それでは、私は先にゴールへ向かいますので…。」


ってことで、先に向こうに行ってしまった司会者。

さて、あとはスタートを待つだけ・・・と思ったら、そこでなんと


誰か「司会者、外にいったぞー。」

皆「な、なにいいぃぃ!!?!?」

誰か「オレは見た。」

皆「あんのヤロー!!!」









まさかまさかの10k詐欺!

でも、これだけの参加者がいれば結構な金額になりますよねぇ…。

まぁ、この内の何人が参加費払ったかはわかりませんが…。

え?僕ですか??いやはや、騒動があったせいで払い損ねましたよ(言い訳)





「司会者ぁ!!どこ行ったぁー!?」


出口へ一直線に向かっていく人もいれば、万が一の事を考えてゴールまで探しに行く人もいます。

いやはや、まさかこんな事になろうとは…。

レースは出来ませんでしたが、これはこれで結構楽しかったです。



これからも、レース開催の知らせがあれば積極的に参加しようと思います。


その後、新武器の体温計を取るため、忍耐奥の地下鉄基地に潜入。

バブルリング大量虐殺を行いました。






…結局体温計は手に入らなかったけどね 。・゚・(ノД`)・゚・。

ちょうどレベルが上がったところで今回の冒険は終了です。

-------------------------------------------------------------------------------------------------
-------------------------------------------------------------------------------------------------

8月4日



で、今日は何をやっていたか?とりあえずジパングにこもっておりました。

カラス狩って、レベル上げて…あわよくば羽も売ってしまおうという腹です。

そんなジパングでの一つの出来事がこれ。






たこ焼き屋さんでアルバイトです。

ってか、きのこたこやきって、どんなだ!?


そしてその後で駿様二世に会い、聖羅さんに鍋フタを渡しにレッツゴーしました。

それからしばらく雑談。途中で怪盗スイカさんも乱入。

そして、なぜかいきなり「牛さん見学ツアー」が決定。


アリの巣をどんどん奥に進んでいく。すると、途中で刃牙さんと出会い、これまた一緒に奥へ行くことに。

メンバーは 僕 駿様二世さん 聖羅さん 怪盗スイカさん 刃牙さん の5人に膨れあがりました。

そして順調に進んでいき、光を失った洞窟へ突入。が、ここで事件が…。




刃牙さーん!!


敵の群れに突っ込んだとき、ヒールが間に合わずに死んでしまわれました。うぅ、面目ない…。

もう少しヒールが強ければ・・・。残念ながら、刃牙さんはここで脱落となってしまいました。

そしてどんどん奥へ進み、ついに4人は神殿入り口まで。

が、やはりここは敵が強すぎた。

聖羅さんが牛さんにやられ、続いて僕も牛さんにブチ殺されました。

最大HP440ですよ!?受けるダメージは800以上!マジックガードあっても無理です・・・。


そして最終的にみんなスリーピーに帰ってきました。

が、次にやることがなかなか思いつかず、倉庫周辺で適当に遊んでいました。

神経衰弱やったり、意味もなく武器を振り回してみたり・・・。

駿様二世と五目並べ、神経衰弱それぞれ勝負したところ、

五目並べ:負け

神経衰弱:勝ち

でした。とは言え、結構負け越してます。はい。




その傘おくれ〜。」 の図。

空色傘って、スターフィクシ or ロランがドロップするんですよねぇ。

レベル制限無しのくせに、ドロップする敵は強い… _| ̄|○


その後、駿様二世の案内でカニングへ。

そこで、とこなめいぷるの管理人さんと出会う。

それにしても、駿様二世の知り合いはスゴイ人が多い…。いや、この人も十分すごいんだけど。




そして最後。ついにヒカルくんのレベルが山本くんと並んでしまいました。Lv33です。

なにしろ、狩りやすいですからね…。マジッククロー強いです。

弓と違って、敵が近くにいてもお構いなしってのが素晴らしいです。

えぇ、山本くんの立場ナシです。これからは、ほとんどヒカルくんがログインすることでしょう。


で、そのヒカルくんがレベル33になったわけで、念願のデビルズローブを装備しました。





これでやっと魔法使いらしくなってきました。

カラーは黒で揃えていこうと思います。

クレリックにも関わらず黒。気分はブラックジャックです(何

とかいいつつ、しっかりと赤い帽子かぶってますがね…。

Lv40になって黒ギルティを装備出来るまでのガマンです。ってか、黒マーティってどうやって入手するの!?

-------------------------------------------------------------------------------------------------
-------------------------------------------------------------------------------------------------

8月2日

今日もまた色々ありましたよ〜。

まず、グレジソン君とアリの巣奥への探検に行ってきました。

HP低いのが気になりますが、マジックガードを頼りにどんどん進む。

そしたらなんと・・・






ワイルドカーゴ登場!



こ・・・これは・・・カッコ良い!!(違うだろ)

えぇ、とてもこんなの進める状況じゃありませんよ。

HP400弱のヒカルくんは触れたら一発で死にかねません。

もうすぐLv30なんで、ここで死ぬわけにはいかない。ってわけで、帰還…。

今回の冒険はここまで〜っと。


そしてその後、ゆうてぃんさんと合流してアリの巣へ「目指せ2次転職ツアー」へ行ってきました。

いや、ただ狩りをするだけなんですけどね(^^;


で、順調に狩っていたら、いきなりてぃん君が…。

そう、変身したのです。こんな感じで…






下着ハンターてぃん!!



本人はSS撮られて日記のネタにされるのを嫌がっていましたが、関係ナシ(おぃ

これがきっかけで、チャットが少しずつ危ない方向に進んでいったりもした気がするのですが…。

まぁ、気のせいでしょう。多分。


で、その後。色々ありましてですねぇ。僕はゆうてぃん殿に人気度を…。






ありがとー!!


ってチョットマテヤ、ニイチャン。





な、なにいぃぃぃぃ Σ( ̄□ ̄

てぃん「あ、ミスった・・・(^^;」

ヒカル「ゆうてぃん君のばかばかー 。・゚・(ノД`)・゚・。」


とまぁ、何でもないグループ狩りに見えて色々あった狩りでした(^^


そして次!拡声器による呼びかけを見ていたかもしれませんが、5chの地下鉄であった忍耐レースに参加してきました。


(クリックで拡大)



参加費は2kだそうです。…安い安い。

色々と騒ぎがあって多少進行が遅れたようですが、何とかスタートにこぎ着けました。

場所はB1。ゴールした人は順番に宝箱の右へ並ぶというものでした。




3・・・2・・・1・・・ スタート!!


の合図で一斉にスタート。

人がぞろぞろいて、足場がよく見えない…(^^;

それでも何とか良い順位で電撃バーのところまでやってきました…が、そこからが悪夢。

キッチリ1つずつ進めば良かった物を、欲を出して一気に進もうとしたのです。

そしたら見事にバランスを崩し、下に転落 。・゚・(ノД`)・゚・。

も、もうダメぽ・・・。 えぇ、帰ろうかとも思いましたよ。

が、ここで諦めるのもアレなのでとりあえずゴールまで走る事に。

その間にも何回か下に転落し、半泣き状態。

そして・・・




結果 4位

ミスしたショックで方針状態のヒカルくん。

と、ちょっとマテ。宝箱の右から並ぶって事は…3位じゃないの?? と思うかも知れませんが。違うのです。

実は、前にいる司会者も参加者だったわけで、その人が3位です(^^;

まぁ、アレだけミスして4位なら上等かな…。

で、賞品はバイキングのように1位から順番に欲しいものを取っていくと言う物でした。

赤レンガ、赤浮き輪…まぁ色々あったわけです。

そして、4番目。僕が選ぶ番です。


「ヒカルサン!なにほしいある??」

と聞かれ、僕は迷わず叫びました。





ラーメン!!





これ、ママシュ産ですよ!いやはや、2kでこんな良い物がもらえるとは…。フフフフフフ。


あ、石投げないで下さい!白い目で見ないで下さい!!

とにかく僕はラーメンが好きなのですよ。


みなさん!ジパングに行った時はぜひ、おみやげにラーメンを買ってきてください。

ここの管理人が、ジャンプしながら泣いて喜びます!!



太い赤字で書くところをみると、どうやら本当に買ってきてほしいようです。

どうか皆様、よろしくお願いしま〜す。


で、その後はアリの巣に引き籠もってレベル上げ。

そして、やっとこさ30レベ達成〜♪

ソッコーで2次転職試験を受けに行く。

…ってか、魔法使いの試験簡単すぎ。青薬を数個使っただけで終わっちゃったよ。

弓使いなんて、薬どのくらい使ったからわからんのに…。

ってわけで、10分もしないうちに試験クリアー。


そして、クレリックに転職。これで、集会までにクレリックになっておくという目標は達成されました。

が、問題はこれから。集会までにグループ狩りに役立つスキルを鍛えておくの方が大切ですな。


ってか、最近メインが入れ替わってきた気がする・・・。山本く〜ん!!

-------------------------------------------------------------------------------------------------
-------------------------------------------------------------------------------------------------





もどる